父親参観日

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

hakuさんとこのゆみちんは土曜だったみたいですが、ウチは日曜が参観日でした。
不安定な天気続きで心配だったけど、昨年と違いなんとか降らずに済みそうで、
近くの小学校の校庭にて開催となりましたのだ。
# 昨年はこっち > 「父の日参観(小運動会)
家族4人プラス、かみさんのご両親もいらしての参観。
年少のときは若干モジモジしてて、見ているこっちが不安になるところもあったけど
あれから1年、少しは落ち着いて堂々とできるのかな…?
200m位のトラックの周りを保護者が囲む感じでの参観なんだけど、
自分の子のクラスがトラック内のどのあたりでお遊戯するのかわからんので、
運と読みと日頃の行いに賭け、正面右側に陣取る!
周りには知った顔のお母さんたちもいて、ちょっと安心。。
とりあえず声のデカい麗香。
最初はアンパンマン体操だかなんだか。
“読み”どおり、陣取った近くでのお遊戯だったのだ!
もう、かみさん「かわいい! かわいい!」を連発。こっちが恥ずかしくなる。
いやまあ、確かにそりゃもうメチャクチャかわいいんですけど!(笑
で、ぱぱんと一緒に”オセロ”ゲーム。
上はスポーツ用シャツ、靴は屋外用トレシューで完璧な装備! 目指すは優勝。
2チームに分かれ、表と裏で色の違うダンボールの駒を自軍の色にひっくり返す!
制限時間内にたくさんひっくり返せたほうが勝ち、、 って感じのゲーム。
私が「次そこ! 次そっち!」って先導し、珠希がひっくり返していく。
珠希はなかなか素早く、私の指示にちゃんと付いてくる。ニュータイプだな。
周りを見ると、ぱぱんが足手まといになってる親子もチラホラ(笑
ままんと一緒にフォークダンス。
やっぱりままん大好きみたい。すっごい笑顔で楽しそうに踊っていた。
せっかくの”父親参観”だってのに、なんだか主役を取られた気分だ。。。
かみさんは音楽系に強く、いい感じのノリノリで踊り狂ってた。
でも周りを見ると、ぱぱんがリハビリのような動きの親子もチラホラ(笑
この後、お父さんたちによる団体競走もあったんだけど
残念ながら先週から左の膝がハンパなく痛いので辞退。。
「お父さんたちによるPK対決」
「お父さんたちによる50m競争」
「お父さんたちによるフットサル」
とかだったら、もう両足が砕け散るまで頑張るつもりだったけど(笑
で、帰宅してからお父さんにメッセージカード
絵が上手い下手はどうでもよく、私の顔を考えて描いてくれたんだと思うと嬉しいね。
「パパ!」と慕ってくれる姿に触れると、それが日々の活力になる。

およそ3時間、蒸し暑い中に立ちっぱなしだったので結構ヘトヘト…。
もちろん楽しく幸せなひと時だったんだけど、疲れるね。汗でベタベタだし。
園児だからまだ時間が短いけど、小学校入ったら大変だな、こりゃ。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。