実家からかみさんへのFAX

先日、私の実家からかみさん宛に箇条書きでこんなFAXが来ました。
# かみさんの名前を、仮に「まるこさん」とします。
<まるこさんへ>
1:御年賀は 義父 義母 両方に2万円以上の物を持ってくること
2:お年玉は 義父 義母 に少なくとも3万は包むこと
3:1泊につき宿泊料として2万円払うこと
4:お正月は何もしないので まるこさんがすべての家事をやること
5:義姉は子供がいて大変だから息抜きできるように子供の面倒はみて
 義姉が遊びに行けるようにお小遣いをあげて
6:まるこさんの実家はもう関係が無いから、あちらの冠婚葬祭は一切出席しない
 もちろん墓参りなどもしてはいけない
7:まるこさんの実家からは必ず 春夏秋冬ごとに何かを送ってくること
以前、かみさんが料理を作って持って行ったときは
「まるこの作ったものは何が入っているかわからなくて気持ち悪い」
とのことで、犬にやりました。

なーんてね。
幸い私の実家にはこんな非常識はおりません。発狂小町ネタです。
・義理の実家からの理不尽なファックス
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1210/281288.htm
ざっとレスを読んだんだけどさ、おかしいのは
・これに対し夫がなにも言わないこと
・トピ主が”異常”だということに確信を持てていないところ
じゃないだろうか?
そして、下の方でトピ主自らのレスで
> 私は子供が産めないということで結婚をあきらめていました。
> でもそれを承知で結婚をしてくれたので主人にも義父、義母に頭が上がりません。
> 子供も主人がよそで作っても文句は言わないと約束もさせられています。
> 実家へ話したいのですが、家の電話、携帯とも着信履歴のチェック・発信履歴を
> 電話会社から取り寄せているのでなかなか難しいのです。
> それに実家には病気のことなどで色々心配をかけ続けたので
> あまりこれ以上心配を掛けたくないというのもあります。
と書かれているのを読むと、トピ主の精神状態が大丈夫か心配になる。

子供を生めなくて申し訳ない気持ちってのは、なんとなくわかる気がする。
もし我が家に子供がいなく、不妊の原因が私なら複雑な心境になるだろう。
けどそこで、
「じゃあヨソで子供作っても文句言わない約束しろ」ってのはどうなの???
ありえないというか、そういう発想をすることにビックリ。
そして、連絡手段をチェックされている状況と
「実家には心配掛けたくない」という気持ちで逃げ場の無い状態。
いや、これさあ、
> みなさんのレスや自分トピを冷静に読んで
> 今自分は幸せなのかこのままでいいのか考えています。
って書いてるけどさ、この機会にどうにかしないとマズいと思うんだよね。
義両親からの精神的、物理的な束縛を断ち切れなくなってしまうと思う。
防波堤となり正常な関係を保たせるべき夫が、全くの無力であるならなおさら。
あまり”囚われている”ことが常習化、長期化すると、
逃げることをしなくなっちゃうんだよね。

なんかね、世の中冗談のような人もいるんだな、、 っと。
(釣りかもしれないけどさ)
そして、その冗談が継続すると”当然のもの”と錯覚してしまう。
けっこう人間って脆いよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました