マナー

土曜日はフットサルだったんだけど、なんか外に出るたびに頭に来るヤツがいる。
こんなんじゃ、外出恐怖症の引きこもりになっちまいますぜ、おいら。
と言うことで、電車ネタを3つ。
・咳やくしゃみを手で抑えないヤツ
電車の中。いつも通りおいらはドア脇に立っていたんだけど、
すぐ近くに座ってるおばさんが風邪のひき始めなのか、しきりに咳とくしゃみをしてた。
空いていたから、目の前に人がいるとかじゃあなかったんだけどさ、
とりあえず”常識”として手で押さえろよ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
「せきとくしゃみの恐るべきスピード」
 http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/file/science/03.html
 口からせきが発せられるスピードは、時速200~400kmといわれています。
 くしゃみの場合は、時速320km。気管内では、最大速度300m/秒に達します。
 音速マッハ1が340m/秒ですから、ジェット機が気管内を飛んでいるようなものです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
まあ、もちろん口から出た後は、空気抵抗によってすぐに減速されるわけだけど、
子供の時に親から「周りの人に飛ばないよう、ちゃんと手で押さえなさい。」って
フツーは言われるよねぇ?
実際問題として、菌やウイルスが撒き散らされるのももちろんカンベンなんだけど、
なんかそばにいるだけで風邪が染ったような気がして、頭が痛くなってくる。
他人の吐いた菌混じりの息が舞っていると思うと、気持ち悪くなってくる。
そんなことってない? おいらが気にしすぎ?
・座ってて足を投げ出しているヤツ
イヤ、こういうマナーを守らず他人の迷惑を感じ取ることもできない、
横柄で鈍感な人間が大嫌いなだけだけどさ。
もちろん、車内が空いてて足伸ばしたり組んでたりはいいと思うよ。
けど、駅で人が乗ってきたり、そこそこ混んできてるのに足を放り出してるヤツには
その足を全力で踏みつけてやろうかと思ったりする。
あと、思いっきり大股開きのヤツもね。足の筋肉緩んでるんじゃねえのかね?
こういうのも、全力で金的にトーキックを…(以下自粛
あ、あと最近ちょっと気になること。
女子学生とかで、スカートなのに足を広げて座っている子をよく見かける。
もちろんガバーッと広げているわけでも無いし、ましてやぱんちー丸見えなわけでもないけど。
なんかみっともないよね。だらしないっていうか、なんていうか…。
男性側からの女性への勝手な幻想なのはわかっているけど、
スカートをはくのなら、きれいに足を閉じて座ってて欲しいと思っちゃう。
女性の美しさって単なる見た目とかだけじゃなくてさ、そういうとこだと思うんだよね。。
ん? 考え方がおっさん臭い?
・子供が靴で座席に乗っても放っておくヤツ
コレは親のしつけ系。
子供が窓側を向いて座席に乗りたがるのは、そんなの昔も今も一緒。
ただ、靴を脱がせない親をたまに見かける。昔は有り得なかった気がするんだけど。。
なんなんだろうね、ホントに?
こういう親を見ると、子供がかわいそうになってくる。
常識、マナーを知らずに育ち、やがて恥をかいたり他人からそういう目で見られる。
で、自分ができないことは自分の子にも教えられないんだろうね。。
自分の子がかわいいのなら、しつけと甘やかしはしっかり区別し、
子供が”嫌われない人間・好かれる人間”になるよう努力をするのが親の愛だと思う。
チマチマと姑のように細かいけど、でもそういう小さな”常識・マナー”から
その人間が確立していき、その人間の人間性ができあがってくると思う。

「マナー」とかそういうの、法律で定められたもんじゃないんだよね。
だからもちろん、マナー違反だからって逮捕もされなきゃ罰金を取られたりもしない。
だからこそ「マナー」って大事だと思うんだ。
わかりやすく言えば、「育ちのよさ」っていうか「品のよさ」って言うかさ。
(こう書くと批判が来そうだけど、ニュアンスとしての例えね)
で、それができないと周りから白い目で見られたり、知人から軽蔑される。
親のしつけと本人の意識が大切だと思う。
なんかこの国、どんどん下品になっていく気がするんだよなぁ。別にいいけどさ。

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    最近似非登山家&なんちゃって写真家な僕が思う事
    おい、そこの人カメラ構えてんだから前横切るなよ。。。デジカメだからいいけど
    フィルムだったらどうすんだよ。
    山頂・登山中で撮影してるとしつこく話しかけてくる人。
    別に話しかけてくれるのは、うれしいんだけどさぁ
    ※どこそこの景観はいいだとか、登山道入り口はあそこがいいとか
    情報もらえるのでありがたいってのがホンネですが。
    必要以上に話しかけられるとこっちが写真取る暇なくなっゃうだろ?
    追記
    夕日と大和(嘘・本当は軍艦島(端島)
    http://toolbox1.up.seesaa.net/image/higure070611.JPG

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    人通りの多い公道で勝手に撮っているならともかく、
    まあ普通なら立ち止まったりとかしてもいいと思いますけどね。
    けど、混んでいる道なのに"写真を撮る私たちが優先"って顔をして
    他人が立ち止まるのが当然と思って礼も言わないおばさんどもの場合は、
    わざと目の前を横切ってやったりします(ぉぃ
    > 山頂・登山中で撮影してるとしつこく話しかけてくる人。
    他をシャットアウトして、自分の世界に入りたいときもありますもんね。
    ってか、写真きれいっすね。おいらこういう風景を写すセンスが皆無なんだけど、
    でも他人の撮ったきれいな写真とか見るの、けっこう好き。
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061026_beautiful_world/
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070409_xplored/

  3. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    >人通りの多い公道で勝手に撮っているならともかく、
    >まあ普通なら立ち止まったりとかしてもいいと思いますけどね。
    うんだ、うんだ
    なんていうのかな、最近はお互いに譲り合う気持ちってのが
    なくなってきて我先にって人が目立ちますよね。
    コンビになんかでもそうだけど朝の通勤・通学の時間帯はまだ許せるけど
    レジに並ぼうとしたらいきなり横からにょきって現れる人とかいますよね。
    こっちはカンコーヒー買うだけだからべつに割り込まなくても直ぐ済むのに
    わざわざ割り込んできて他人に不快感を与える行為をする神経がわかりましぇん。
    ※うしろから頭突きorケリ入れてやろうかとか思ったのはヒミツ!!
    >おいらこういう風景を写すセンスが皆無なんだけど
    いやいや、きゃすばるさんの方がセンスいいとおもいますよ。
    ※ただ、この前のエイプリルフールのときの奴は見た瞬間、目が点になりますたがw
    最近なんでか自然の大切さを考えるようになってきててよく山に行くんだけど
    その時、その場所でしか見れない風景ってのがあってつぎの日いっても見れない
    ってのになんかはまっちゃいますた。
    >他人の撮ったきれいな写真
    おいらもいつかこういう風景撮りたい(に行きたい)。
    。。。あっその前に英語ぐらいしゃべれるようになんなきゃいけないかw
    さすがに外国で身振り手振りは通用しないだろなぁ。
    お出かけから帰って気づいた引用部分の間違いを訂正しますた。
    ごめんなさい、ごみんなちゃい、すまんこってす。

タイトルとURLをコピーしました