コミュニケーション

「亭主関白道」とかってのがあった。

◇あなたは何段?
◆「亭主関白道」段位認定基準◆<表1>

初段 買い物に同行し、荷物を持つことを断れる
 >重い荷物くらい、言われなくても男が持て

二段 ゴミ出し、風呂掃除などを断ることができる
 >断ろうと思えば断れるけど、別にその理由がない

三段 意見が割れても自分の意見を通すことができる
 >そりゃあ押し通すさあ(笑

四段 隣がピアノを買ったとき、うちはピアニカでいいとキッパリ言える
 >名匠茶位のギターがあるから、それで充分

五段 女房や息子を正座させて説教したことがある
 >無いけど、毎日のように「めっ!」って怒ってる

六段 女房のほおを平手打ちしたことがある……おおコワ
 >暴力は高校生まで

七段 女房と外で待ち合わせをして、2時間以上待たせて、なおかつ文句を言わせない
 >ってかそんな待たせないし、遅れそうな時点で連絡するけどね

八段 気にくわないことがあったら、おかずなどが載ったちゃぶ台をひっくり返せる
 >後片付けを自分でやるハメになるし、生産性が無い

九段 けんかをしたとき間髪を入れずに、心の中でなく声に出して「出ていけー!」と言える
 >出て行かれると飢え死にしちゃうもの

十段 女房に「あなたのような亭主関白は見たことも聞いたこともありません」とお墨付きをもらっている(女房の署名が必要)
 >「あなたのように手のかかる…」なら毎日言われている

▼ウラ認定基準▼
◆新!亭主関白道段位認定基準◆<表2>

初段 3年以上たって「妻を愛している」
 >3年は経ってないけど愛してるし、ずっと続くと思うよ

二段 家事手伝いが上手
 >あー、最近食器洗いとかしてないなぁ…

三段 浮気をしたことがないか、ばれていない
 >浮気はしない

四段 レディーファーストを実践している
 >自分の基準の中でしてる

五段 愛妻と手をつないで散歩ができる
 >お出かけと寝る時はおててつなぐけど何か?

六段 愛妻の話を真剣に聞くことができる
 >可or不可なら可

七段 嫁姑問題を一夜で解決できる
 >アホみたいに仲いいから、そんな問題自体存在しない

八段 「ありがとう」をためらわずに言える
 >どんな仲でも「ありがとう」「ごめんなさい」が言えないヤツはダメだよ

九段 「ごめんなさい」を恐れずに言える
 >だから言うってば

十段 「愛してる」を照れずに言える
 >言えますが何か?


コミュニケーションって大切だと思うのよ。
 ・毎日一緒にいるんだから、言わなくてもわかる
 ・○年も一緒にいるんだから、言わなくてもわかる
とかってのは、身勝手なおごり。
生物として違う個体なんだから、意思表示するときはしないと伝わらんよ。

あとね、いろんなこと一緒にやるのとかって大事だと思う。
最近はサボり気味だけど食器洗いはよくやってたし、風呂洗いはおいらの縄張り。

別に残業すげえ日にまでやるこたぁ無いと思うけど(今はかみさんは仕事してないし)、
土日とかそういう余裕のあるときに
「あ、俺やる俺やる」ってだけで円満になると思うんですよ。
別に円満を保つための”手段”って意味合いじゃないけど。。。

(子供は勘定に入れないとして)2人で一緒に暮らしているんだ。
別に普通に、手が空いてればやるべきことをやりゃあいいじゃん。

亭主関白だかなんだか知らんけど、偉そうにふんぞり返ってたって、
そんなのその時だけのひと時の自己満足なだけで、なんもメリット無いと思うのよ。

コメント

  1. りえぷ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お風呂掃除とか、掃除機かけるのとか
    プロ並みです。
    妻としてのメンツが~!!!
    でも、ほんとに手がかかるので(笑)、
    子供が二人いるみたい。。。

タイトルとURLをコピーしました