マウスは左!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初めてパソコンを買ったのはいつだったか?

COMPAQのPresarioでCPUはAMDのK6、メモリは32MBとかだったな。。
↓こんな感じのCRTを斜め置きできるPCデスクを買って、自分の城を築いたもんだ。


いつの頃からか、マウスを左手で扱うようにした。

知り合いに右利きなのに左マウスなヤツがいてね、何でか聞いたら
「テンキー使いやすいじゃん」と。

あ、昔にも書いてた。
レフティのススメ


最近、朝から晩まで画像加工で左手首が痛いのですよ。腱鞘炎。
ギターに没頭していたときですら腱鞘炎にはならなかったんだけどね。

で、仕方ないから久々にマウスを右手で、、、
やりづらいったら仕方ないっっっ!!
まるっきり右利きの私なのだけど、”久々”なんでポインタが自由自在とまでいかない。
なにしろ、キーボードが打ちづらい。

例えばさ、
 -「上書きしますか?」のダイアログ、左手マウスなら空いた右手でEnter押す。
 -「保存しますか?」のダイアログ、右小指で「→」押していいえにし、Enter押す。
など、慣れた動作がいちいちマウスから手を離さないとできない!

左手をマウスから離すのは、ホント文字列を打つときくらいだったからね。
なんともやりづらいわ、時間掛かるわ。。。

仕方ない。痛くならない程度に左手を使おう。
うーん、参った。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Rey より:

    SECRET: 0
    PASS: 796f2c6347496f219143fe5a93c06e71
    なんでワザワザ、左仕様なんじゃって思った(笑
    ふんどしのおっさんも、右じゃん。
    利き腕使おうよ、これから(^_-)
    でも私も実は、左利きになりたかった人(笑
    右脳使いにあこがれてるの。

  2. きゃす より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Reyさんもぜひ左手マウスやってみてー。
    もちろんしばらくはイライラが募ると思うけど、慣れればなんでもないよ。
    私は次は、左手箸を頑張ってみようかと思案中。。。
    やっぱ、言われるように右脳刺激になるのかな?

  3. ReWiz's より:

    SECRET: 0
    PASS: edf7f731992888deb79ac527cee78948
    右でも左でもマウスを使いますよ、僕は
    人の右側に立って説明するときとか2台いっぺんに使用するとか
    #そういえばこの前左右同時に動かしてたなぁ
    なんていうかマウスがある方の手を使ってますねぇ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。