水虫?

“肌”は強い? 私はなにげに強くないみたい。
髭剃りすると若干ヒリヒリ感。”かみそり負け”とまでは行かないけどね。
だから、薄いわけではないが3~4日に1回しか髭剃らない。(モノグサなだけ?)
あと乾燥肌で、わき腹や太もも、ふくらはぎなんかが痒くなる。
まあ、軽くクリーム塗れば治まるけど。
そして今年から、、 というか1週間くらい前からだと思うんだけど、
特に寝るときに足が痒くて痒くて仕方ない。
足の指全般(指の間ではない)と、踵の横周りって感じかな?
隙間無しに蚊に刺されたような痒さで、寝られないし寝ても目が覚める。
マジで寝不足で辛いんだけど。。。
もちろん、最初に浮かんだのは”水虫”だよね。
毎日風呂は入っているし、会社ではスリッパで蒸れる機会はそう多く無いけど、
それでもなるのかもしれないし、何かの拍子にもらってしまったかもしれない。
私「足がすんげえ痒いのねん。水虫かなぁ?」
妻「でも、ジュクジュクとかカサカサとかもしてないし、違うんじゃないかなぁ?」
足裏マッサージ嬢だったかみさん曰く、違うんじゃねえかと。
水虫.com」ってとこでチェックをしてみても、
  水虫ではなく、他の皮膚病かもしれません。
  皮膚科で検査を受けて原因と病名をつきとめ、適切な治療を受けてください。
とのこと。
その他いろんなサイトを見てみたけど、水虫とはちょっと違うような。。。
温まると痒いんだよね。特に寝る時、寝ている時。
しもやけが温まって痒い感じと言えば想像しやすいだろうか?
昨日かみさんが、塗り薬と飲み薬を買ってきてくれた。
晩飯後に早速飲んで塗って寝たけど、、、 やっぱ痒い。
うつらうつら睡魔と同時に、猛烈に痒くて寝られん! ぽきー!!
まだ起きていたかみさんが、以前珠希のジンマシンの時にちょっと使った
ステロイド入りの強めの軟膏を持ってきてくれた。
私「ステロイド塗りまくるとヤヴァイの? 死ぬ?」
妻「死なないけど、皮膚が弱くなったり色が抜けたりみたいだねん。」
私「剣山でガリガリ掻きたい位だから、塗りまくってー。(塗ってもらってる)」
妻「そんなにいっぱいはダメねんよ。」
1人で何もできない私は優しいかみさんに塗ってもらい、再び寝床へ。。。
かなり痒いのが和らぎ、その後は1度目が覚めた位だった。
痒いのって辛いよね。
以前、アトピー(だと思う)で顔じゅう赤くなってひたすら顔を掻いている人がいた。
指を見ると、すごく短く爪を切っていたのを覚えている。
掻きむしっちゃって、血が出ないようになんだろうけどね。
それでも絶えず掻いているからなのか、”かさぶた”とまではいかなくても
皮膚が赤黒く固くなり、辛そうな様子が見てとれた。
幸い今日、夜も診察している近場の皮膚科が開いているので行ってみる予定。
サイトを見て回ると、ストレスだとか内臓が悪いとか血液が悪いとか、
ただ”痒い”では済まない原因もあるみたいだしさ。
とか言って、ただの水虫だったりして(笑
うーん、とにかくまいっちんぐ。

コメント

  1. たけし より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんともないといいですがねぇ。。
    自分も肌が弱いらしく、ついこの間まで一年間T字剃刀を使ってて、そしたら口の周り、ちょうど髭が生える辺りが吹き出物でひどくって(T_T)
    もしかしたらT字剃刀のせいかな??と疑って電気シェーバー買ったら二日で治った!!ツルツル♪
    T字剃刀って、角質まで落とすから肌が弱い人には向かないってナースに言われたよ!
    足の乾燥肌??掻き出すと止まらないよね、、自分も寝る前に脛にクリーム塗ってます。。

  2. Rey より:

    SECRET: 0
    PASS: 796f2c6347496f219143fe5a93c06e71
    しもやけじゃない?
    そんな気がする。
    私が右足だけに出てた水虫は、水疱ができてそれを
    つぶすと乾燥して皮がむけるタイプ。
    痒みも痛みもなくて、皮がむけてきれいなると
    別の箇所にできてた。
    「水虫.com」で調べると、他の皮膚病になっちゃうけど、
    病院で調べて白癬菌が出たから水虫だったみたい(笑
    でも、エクシブ買って使ったら1発で治ってしまった(~_~)
    水虫じゃなければいいね。

  3. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    結局金曜は、急な残業で帰宅が22:30で病院には行けず。
    土日やっているとこも近場で無いので、ステロイド頼みで凌いでいます。
    > 足の乾燥肌??掻き出すと止まらないよね、、
    うん、太もも内側系やふくらはぎ系が痒くて仕方ない。
    寒い中フットサルやっているから、ちゃんとケアしないとなぁ。。
    > しもやけじゃない?
    症状的にはそんな気もするんですけどね。
    ただ、そこまで"寒い思い"はしたこともないんだけどなぁ。
    (と思ったら、wikiに5度前後の気温が1番なりやすいってかいてあるや!)
    若干治まってきた気がするけど、週明けまだ痒いようだったら
    時間を見つけて病院に行ってきますー。

タイトルとURLをコピーしました