細かい人間

…だと思うんです、私。
チマチマと細かいことばかり文句つける。そのくせ、もっと大きなことを見落としたり。
まさに木を見て森を見ず。
・ネクタイ
昨日はまた社外セミナーがあり、スーツで出社した。ネクタイも着用。
このネクタイなんだけど、少しでも曲がっていたりするのが耐えられない。
また、ちゃんと逆三角形で、その下には谷折りな感じで”窪み”ができていないとイヤ。

上の写真だと、ちょっと左に曲がっている(寄っている)じゃない?
逆に窪みは右に偏っているじゃない?
ホント、ミリ単位なレベルだけど。それすらも猛烈に気になるのよね。
あ、他人はどうでもいい。気になる程度。けど自分がそうなのはイヤなのだ。
・タクシー
荷物が多く会社から電車での乗り継ぎも悪いので、開場までタクシーを利用。
タクシーだけじゃないけど、アクセルやブレーキを小刻みに踏まれたり、
明らかに目の前に赤信号があるのに加速を緩めなかったり、
ブレーキを「キキーーー、、、 キュッ!」ってトドメを刺すように止められたり、
そういうのがとっても嫌い。
小刻みに踏まれると、その度に体が前後に振られる。忙しないったらありゃしない。
トドメのブレーキも同様、無駄に体が振られる。
赤なのに加速してくヤツに関しては、もう理解不能。意味わかんない。
 -いつ発進したんだかもわからないくらい穏やかに
 -いつ停車したんだかもわからないくらい緩やかに
他人を乗せているとき、私はいつもそれを気遣っているけどね。
・お札の向き
財布の中のお札の向きがバラバラだとイヤ。
ちゃんと向きを揃え、可能なら四隅もある程度合わせて整然と入れておきたい。
万札とかで買い物して9千円のお釣り… なんて時にさ、
店員さんが向きバラバラでお釣りをくれるときがあるじゃんか。
別にその場でいちいち直し、後ろに並んでいる人を待たせるほどマヌケじゃないが、
レジを離れたあとにソッコーきれいに直すのは私だけじゃないはず!
ポケットに直接お札や小銭入れている人もたまに見かけるけど、
そういうの私は絶対にできない感じ。
これも、他人がやっている分にはどうでもいいし気にしないけどね。。。
もちろんこれに留まらず、いろんな些細なことにけっこうウルサイ私。
男で細かいヤツってイヤだなぁ(笑

コメント

  1. しまむる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >その下には谷折りな感じで"窪み"ができていないとイヤ。
    自分は逆に窪みがあるとイヤなんですよ。窪み無しで左右均等に綺麗にまとまっていないと気持ち悪い。
    といっても左右均等じゃないとイヤなのは一緒ですし、窪み有無のポイントは逆ですけど、崩れてるとイヤってのは同じなので気持ちは分かります。
    でも、ピシッとしてなくても良い時は、苦しいので緩めてダラんとしてます(笑)
    財布は、1円玉5枚以上とか10円玉5枚以上ってのが入ってるとイヤ。
    消化するために何か買いたくなる!

タイトルとURLをコピーしました