ガタが来る

前に「靭帯のーびのび!」で書いたように、以前から左ひざが悪くコキコキする。
そしてそれが、なんだか慢性化の勢い。
「雨が降ったり季節の変わり目とかに痛い」ってのはあったけど、
こう何日も続いて痛いのは初めてかなぁ。。
学生時代からの友人は多くいるけど、
1人は尿酸値が多いだか、プリン体を控えるべきだか、そんな感じ。
1人は目の疾患の疑いだかで検査をするとかなんだとか。。

若いつもりではいるんだけど、四捨五入したら40だからねぇ。
それなりにあちこち”ガタ”が来るのも仕方ないかね。
左ひざが悪いけど、両足首も良くない。くじきやすいって言えばいいかな?
両肩も回すとコキコキ鳴って、腕を上げづらい角度がある。
あと、首筋というか肩の上部というか、その辺りに鋭い針でも刺したような
動けないほどの鋭い痛みがするときもある。(大丈夫か?
まあ、幸い大病を患ったりは無いけどね。
学生の頃なんて
 -腰が痛い
 -ひざが痛い
とか、そんなのなんて年寄りの話だと思ってた。
で、その年寄りに自分が一歩一歩確実に近づいているわけ。
チベットでの厳しい修行を乗り越え、人格者として有名なストレイツォ氏は、
老いたある日、若かりし日に戻りたいと願い狂気の沙汰に走った。
一瞬の若さであっても、もう1度戻りたかったんだね。
なんだか、わからないでもない気がする(笑
# ストレイツォが誰だかわかる人、飲みに行きましょう!

コメント

  1. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    >両肩も回すとコキコキ鳴って、腕を上げづらい角度がある。
    >あと、首筋というか肩の上部というか、その辺りに鋭い針でも刺したような
    >動けないほどの鋭い痛みがするときもある。(大丈夫か?
    肩に3本の筋肉の腱が走っているんですが、その件が固くなることで起きる症状
    であることが考えられます。
    俗称で「四十肩」とか「五十肩」とか言われるのがこれです。
    いたいからといって動かさないと余計に固くなるそうですので、痛くても動かせ!とのことでした。
    という可能性があるんじゃないかな。
    下手すると寝返りどころか身じろぎするだけでも激痛が走る位になったりするので、そうなりそうだったら整形外科に行った方がいいですよ。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うへー、「四十肩」ですか!!
    40まで5年もあるというのに、なんと言う先走りよう。
    > 動かさないと余計に固くなる
    らしいですね。
    蝶番と一緒で、動かさないとどんどん錆び付いてしまうと聞きました。
    もうちょいチビが大きくなれば、ちょこちょこプールに行って一緒に泳いで
    肩動かしまくりなんですけどね。。
    # フットサルじゃ、あんまり肩上げることって無いもんなぁ。。

  3. まりお より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    四十肩には「アイロンがけ」だよ!
    重めのアイロンをあっちこっちに滑らせる動きが肩にいいらしい。
    奥様も喜ぶし、まさに一石二鳥ってやつだ♪
    ついでに食器洗いと掃除と洗濯とか全部キミがやっちまえ!はっはっはー

  4. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんか最近、敵意を持った書き込みが多いな(笑
    > 重めのアイロンをあっちこっちに滑らせる動きが肩にいいらしい。
    ふむ。ということはアイロンにこだわる必要は無いのだ。
    つまり、軽いダンベル持ってビリーやればいいのだ!
    > ついでに食器洗いと掃除と洗濯とか全部キミがやっちまえ!
    洗い物、便所掃除、風呂掃除はちょくちょくやってる。
    特に風呂掃除は私のテリトリー。
    でも、洗濯はね、、 洗濯機の使い方がわからんのだ。。

  5. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    >でも、洗濯はね、、 洗濯機の使い方がわからんのだ。。
    マジっすか?
    主電源ボタン押して、スタートボタン押せばおしまいじゃないの?
    あとは趣味で(違)ドライコースとかソフトとかつけ置きとか選べば簡単でしょ。
    選択干しは手を上に上げるからちょうどいい運動になるんじゃないっすか。
    悪化するとまぢで辛いからね。
    今から予防しといた方がいいよ。

タイトルとURLをコピーしました