モンスター?

SPA!に、いろんなモンスターたちの記事が載っていた。
 -ファミレスのステーキの鉄板が熱く、子供が火傷した
 -エアコンの効きが悪いと、葬式費用を値切る
 -給食のとん汁にウズラの卵が2個しか入っていないと、給食費支払いを拒否
 -自分の子が組み体操で1番上じゃないとクレーム→組み体操中止
 -朝が弱いから、教師が子供にモーニングコールで起こせ
その他、くだらんことで救急車を呼んだり、110番に電話したり。。。
もちろん客観的に理不尽な対応とかに対し、まっとうにクレームするのはいいと思う。
でも、どう見てもワガママと怠慢と責任転嫁じゃないのかね、これは?
たかが雑誌なのに、読みながら不機嫌になった。

火曜日、自転車が届いた。珠希用のアンパンマン自転車。12インチ。
その前の日曜に、ばあちゃんと一緒にトイザらスに行って買ってもらったのよ。
ばあちゃん、珠希や麗香にいろいろ買ってやりたいって言うから、
本来金銭的な負担をお願いするのは嫌なんだけど、気持ちを頂くことにした。
で、届いたわけなんだけど、珠希は自転車初めてなわけだから
家の中でこぐ練習をしてたわけですよ。
で、右足は上手にペダルを踏めるみたいなんだけど、どうも左足がうまくいかない。
まあ足も「利き足」ってあるわけで、ちょっと練習してればできると思ってた。
が、そういうわけではなかったみたい。
なんとなくペダルが重そうに感じて、後輪を持ち上げてペダルを回してみると、
どうも「半ブレーキ」が掛かったような感じで後輪がスムーズに回らない。
ブレーキ部分のワイヤーにもう少し余裕があればいいんだけど、
それが若干きつく(短く)留められているようで、
常にブレーキが掛かってしまっている状況のようなのよ。
このあたりの問題。

自転車いじりはtuttiさんに任せたいところだけど、原因がわかれば後は簡単。
あとはスパナでナットを緩め、調節して締めればいいだけ。

ウチにスパナなんかねーよ。
ラジオペンチとニッパーならあるんだけど、それではどうにも回らない。
購入時についてきたレンチは、補助輪用で径が合わず使えない。
わざわざレンチ買うのもアレだし、近くに自転車屋も無いし、
いわゆる”初期不良”なわけだからトイザらスのサポートに電話した。
(以下、適当な言葉遣いで書くけど実際にはちゃんとした敬語ね)
 かみさん「自転車買ったけど、タイヤが回らないお。」
 サポート「じゃあ店まで持ってきて。」
 かみさん「そんなの無理だお。わざわざ配送してもらっているんだお。」
 サポート「いや、持ってきてくれないと直せないっす。」
かみさん、私に代打要求。
        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\
     /    (__人__)   \
     |       |::::::|     |
     \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー’    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |  ドンッ!!
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <                レY^V^ヽl

「なんか持ってこいとか言ってるお! そんなのおかしいお!」
はいはい。替わります、替わります。
 私「今日届いて今日乗ったら、後輪に半ブレーキが掛かってて回りづらいの。」
 サポート「だから店まで持ってきてってば。」
        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (●) (●)\
     /    (__人__)   \
     |       |::::::|     |
     \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー’    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |  ドンッ!!
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <                レY^V^ヽl

 私「配送料も払って店から届いたものにいきなり不具合があったのに、
   直すには”お前が持って来い”ってのは、ありえないと思わんかね、君? ん?」
ホントはね、
「冷蔵庫買って家に届いたら電源が入らない。店に言ったら自分で持って来い。
 そう言われたら、あんたは『ああ、そうですか』とホイホイ自分で持っていくのか?」
と叩きつけてやりたいところだった。そんなこと言わんけど。
別にね、”クレームつける”って意識で電話したわけでも無いし、
単純にどうすれば良いのか、どんな対処してくれるのかを聞こうと思っただけなのに、
一方的に押し付けるマニュアル対応でホント頭に来ちゃってさ。
いや、だから激昂したりせずに冷静に丁寧に言ったけどね。
結果、マネージャと名乗る方が出てきて、
 マネ「部下が大変失礼つかまったな。ウダウダ言わず、まあ許せよ。」
 私「かまわんよ。文句言う目的の電話じゃないし。が、誠意見せろ!(゚Д゚#)ゴルァ!」
って感じで問題無し。(「誠意見せろ」はウソです)
自転車に関しては後日担当が来訪し、その場で直すとのことで終了。
ふと、こういった流れで”モンスター化”する人もいるんだろうな、、 と思った。
普通にサポートに電話とかしているのに、状況による判断もせずに
ただマニュアルを読むだけで、その他一切受け付けないような対応されてさ。
法人としての効率化のため、サポート部門は外注化。
それにより、マニュアル対応の比重が多く占め、柔軟な対応ができず…。
まあ、今に始まったことじゃないとは思うし、モンスターを肯定する気も無いけどさ。

で、修理に来てもらい直った感じ。前と比べ物にならないほどスムーズ。

ついでに動画。

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    売ってあるのは流れ作業で組み立てられてるから初期不良がない方が珍しいと思うよ。
    んでモンスターさんの方
    先日とあることでとある事務所にクレームってわけじゃないけど苦言を一言入れたんだけどね。
    交差点内で信号待ちの車(この車の後ろにおいら)に対向車線を走ってきた車が知り合いだったのかくっちゃべってたいたんだけどその後ろに車がもう一台来てるのがおいらの方からも確認できたからクラクション鳴らして教えてあげたんだけどそのくっちゃべってた二台の車の運転手二人とも礼や挨拶するどころかニヤついて走ってったんでちょっと頭にきたおいらは、おいらの前に止まってた車の事務所に電話してこうこうしかじかでごにょごにょごにょって話をしたらその後その会社の安全担当って人から電話がかかってきて"クレーム入れてくれて有難う御座います"って言われますたよ。
    理由としてその車は会社の営業者で営業ってのは会社の顔だし社会人としてやっていい事としてはいけないことの区別がついてないような行動は会社にとってもお客さんにいいイメージを与えないからどんどんクレーム入れてくださいって感じで相手の誠意が感じられますたよ。
    まぁ、世の中まだまだ捨てたもんじゃないかな
    ちょっと長すぎ?
    教師については教師から権限を奪いつつあるモンスターさんが責任逃れるために教師に責任を押し付けるってアフォですか?って感じだす。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 教師から権限を奪いつつあるモンスターさんが
    うん、これは本当に気に入らない。
    学校って、いろんな意味で集団生活を経験して、
    「自分を中心に世界が回っているのではない」と理解する場であるとも思っている。
    それをね、くだらん利己主義で親が口出しし、暴言や圧力といった"武器"を振り回し、
    それは結局自分の子供の未熟さとして返ってくると思うんだ。
    はっきり言って、そういうやつらに親の資格は無いと思っている。
    子 供 が 可 哀 想 だ 。

  3. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    一ヶ月とか半年とか一年後とかにチェックしてもらう方がいいよ。
    あちこちのナットが緩んだり、ワイヤーが伸びたりと、安全性に問題が出ることがあるからね。
    それから「工具セット」は一家に一つの必需品だと思います。
    何かあったときに一通り道具が揃っているので、役に立ちますよ。
    縁起でもない話だけど「何かあったとき」なんかにも役に立ちますしね。

  4. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > あちこちのナットが緩んだり、ワイヤーが伸びたり
    おー、そういうもんですか。。
    明らかな不具合(ブレーキが甘いとか)なら気づきますが、
    細かなナットの緩みとかまで気づかないですもんね…。ありがとうございます。
    > それから「工具セット」は一家に一つの必需品だと思います。
    ドライバーセットは複数、ニッパー2~3個、ペンチ、ラジオペンチなら
    あるんですけどね。
    精密ドライバーやレンチ類は持ってない感じです。
    やっぱあったほうがいいかな。。。
    でも、ちゃんとしたのは結構な金額なんだよな。。。

  5. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    仕事をするわけではないので、「とりあえずセット」でいいんじゃないですか。
    たとえばこの辺に掲載されている3千円位のものでも十分足りますよ。
    http://www.monotaro.com/c/027/048/

タイトルとURLをコピーしました