晴れない

天気もそうなんだけど。。
なんかモヤモヤして晴れない。なんて言うか”スッキリ”しない。
別に現状に不満があるわけではない。
いや、”不満”というか”不安”とかはあるよ、そりゃあ。
“やりたいこと”だってある。
でもそれは今に限ったことではなく、前からある恒常的なもの。

なんだろう。スッキリしない。
かみさんは良くやってくれているし、子供だってかわいい。
仕事も、まあもっと給料は欲しいながらも、それなりにやっていけてる。
雨風を防げる住む家もあれば、明日食うものにも困らない。
定期的にフットサルで発散もできるし、たまには旧友どもと飲みだってある。
なのに、気分が晴れずに余裕が無い気がする。
“ご機嫌値”で100がMAXなら、30~40あたりの低空飛行な感じ。
何が不満なの? どうしたいの?
自分でもわからない。
会社は楽しいけど、どこかつまらない。
家では幸せだけど、どこかつまらない。
フットサルも思い切りやっているけど、どこかつまらない。。。
すごく大げさに言えば、なんか生きているのに疲れてきた感じ。
本当に消耗、疲弊している人から見たら、とんだお笑い種の甘ちゃんだろうけど。
誰だって多かれ少なかれ何かを背負い、逆風の中を前に進んでいる。
なのに自分は立ち止まり、座れる場所が無いか風を遮るものが無いか、
前を見ずにそれだけを探していて、ロクに視点が定まらない。
なんかこう、体が重くやる気が出ない。
1日を惰性で怠惰に過ごし、結局何もせずに夜を迎え、そして自己嫌悪に陥る。
まがいなりにも2児の父であり、夫であり、大黒柱であり、長男でもある自分が
こんな無様な姿でいいのか悩み、でも悩むのをやめ、自分の存在価値にすら疑問を抱く。
なにもしていないくせに、ため息だけは一人前に出てくる。笑える。
今日はスペイン戦だからEUROも見たいけど、やっぱりいいや。もう寝よう。
きっと明日も、今日と同じ1日。
「止まない雨は無い。朝が来ない夜は無い。」
後輩とかに相談されたとき、そんなことを言ったことがある。
けど、それが本当なのかわからない。情けない。

コメント

  1. 夜王子 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    読ませていただいて、びっくりしました。
    何てメッセージしたらいいのかわからなかったのですが、
    心配になり、書かせていただきました。
    昨晩、お休みになられて、今朝、目が覚めた時に、
    いつも通りのキャスバルにいさん様に戻られてるといいなと思います☆
    一時的なものでありますように。
    何のフォローにもなっていなくてすみません。。。
    お互い頑張りましょう♪

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    スペインが勝ったから、もう大丈夫。
    ありがとう。

  3. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うん。とっても疲れた。。。
    でも、きゃすばる様の何か書いたものを読むのは私は好き。
    ダメだ。
    日本語ちゃんと書けない。

  4. ホン・バステン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    人一倍負けず嫌いは、人一倍努力するでしょう。
    人一倍気遣いする人は、人一倍疲れるでしょう。
    人一倍責任感ある人は、人一倍悩むでしょう。
    毎日歩く瞬間瞬間に、新しい出来事、思い、考え、疑問が起きる。
    でも、それは、未来の自分を大きくしてくれる。
    キャスバルにいさん。
    長男という思い十字架を背負ってしまっていても、
    その背中に、惹かれる人間が、たくさんいますよ。
    最後は、自分を信じる力です。
    と、生意気ながらに思います。
    失礼致しましたm(_ _)m

  5. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >nonoたん
    > でも、きゃすばる様の何か書いたものを読むのは私は好き。
    nonoたんも趣味が悪いねぇ(笑
    なんか疲れるんですよね。
    自分がまっとうな神経なのか、貧弱な神経なのかわからないですが、
    時に植物のように、考えず動かず、受動的で選択肢の無い人生になりたいと思う。
    植物じゃなくても、犬は悩んで生きているのか、猫には不安はあるのか…。
    そんな自己逃避でいっぱいの、ネガティブな考えになる自分がいます。
    >ホン・バステンさん
    初めまして、お久しぶり(謎
    確かに気は遣う方だと思う。常に回りにアンテナを張っているつもり。
    そして責任感…。「責任感」という言葉が正しいかはわからないけれど、
    自分の無力さを感じ、どうしようもない虚脱感に襲われ動悸が激しくなる。
    人から「優しい」「良く気づく」と言われることがちょくちょくある。
    自慢ではない。それは偽善であり、根底にあるのは保身であることを知っているから。
    困っている老人がいれば、いくらでも助ける。
    重い荷物を持っている女性がいれば、いくらでも助ける。
    なんかね、純粋に優しさから来る行動ではないことに自分で気づき、嫌気が差す。
    ホン・バステンさん、あなたはいつも明るく他人を和ませるムードメーカー。
    無条件に他人をリラックスさせ、笑いを与える素敵な才能があると思います。
    そして、こうやって楽になる言葉を掛けてくれる。ありがとう。
    でも、君が元気が無かったときも知ってるよ。理由までは知らんけど。
    生きていくって、なんだか楽じゃないよね(笑
    まあ日曜日、また思い切りボールを蹴りましょう。次は華麗に抜いてやる!!

  6. ホン・バステン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    また、生意気なことを言って、すみません。
    きっとキャスバルにいさんこそが、重い荷物を下ろせれば、
    今より楽に生きられると思います。
    その荷物を下ろす手助けをしてくれる一番身近で、大切な存在が、
    「家族」であると思います。
    フィーゴ相手では、いつも以上に気合を入れて、止めにかかりますよ!!

タイトルとURLをコピーしました