ゲームに懸ける情熱

中学生くらいの時かな?

ドラクエ2とかやっててさ、何度も確認したはずの復活の呪文が違ったとき、
頭来てカセット引っこ抜いてゴミ箱にブン投げたことがある。

いや、もちろんあとで拾うんだけどさ(笑

あと、カセットの接触がビミョーだったりでさ、ファミコン本体の近くでドンとかやると
その振動のせいでゲームが固まっちゃって、リセットするしかない時とかあったじゃん。

親とかがドカドカ歩いたりして固まると、
「消えたじゃんか! こっち来るな!」とか罵声を浴びせたりしたような覚えがある。

似たようなこと経験ある人、けっこういるんじゃない? どう?

【その1】
・スカイガールズで有名な島田フミカネ氏が「エースコンバット6」のディスクを割る
 →ブログが大炎上
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1056670.html

この「島田フミカネ」って人が誰なんだかなにやってる人だか全然知らんが、
「エースコンバット6」ってゲームに不服で、ディスクを割ってBlogに載せたらしい。

なんかさ、”考えが足りない人”が多いよね。

つまらんゲームを捨てようと燃やそうと割ろうと、買った人の勝手だとは思う。
けどそれを、なんでわざわざ画像付きでBlogに載せるんだろう?

以前もファミコンだかスーパーファミコンだかのソフトを燃やすだかして、
それを載せてたBlogが炎上したことなかったっけ? たしか女性だと思った。

別にこんなことで”炎上”する必要も無いとは思うけど、
でもわざわざ割ったディスクを載せるほうも載せるほうだと思うよ。

【その2】
・「ゲームの電源を落とされて腹が立った」息子(31歳無職)が父親を包丁で刺す
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1056966.html

なんかもう… いや、なんなのこれ? フィクション? なんかのドラマ?
31だし、無職だし、ゲームだし、すぐキレるし、、、 笑えるほどに”揃ってる”よね。
(「笑える」って言い方は不謹慎だけど)

こんなので人を刺すなら、おいらだって何度刺してるかわからない。
 -メトロイドをセーブせずに頑張って、ボス直前で母のドライヤーでヒューズが飛んだ
 -ロンダルキアの洞窟をやっと抜けたところで、ばあちゃんの掃除機がファミコン直撃
 -ちょっとずつ進めてるドラクエ4のデータが、珠希のいたずらでデータ消失
もう、家族はみんな他界してしまう。。。

いや、マジメにね、なんなんだろう?

リセットで命は戻ると思っている、噂の「ゲーム脳」ってヤツ?
カルシウム不足による「イライラ」ってヤツ?
それとも単純に、この無職男の人間性がおかしかった?

頭来る気持ちはわかるよ。ゲームでもPCでも、いきなり落ちたら頭来る。
けどさ、怒るにも”限度”があるじゃん。んなこと言うまでもなく。

ってかさ、刺すか普通?

こんなとこでおいらが分析まがいのことをしても、何も意味を成さないわけだけどさ、
なんかもう、”世も末”だなぁ… って思うよ。
三十路を過ぎて無職で、親に養ってもらってる身分でゲームしてて、
でもってそれを消されると包丁で刺す。いい身分だね。

もちろん、うつ病とかで働けない身だったかもしれない。
ゲームも、たまたま気晴らしでやってたのかもしれない。
なにか病気で精神的にとても不安定だったのかもしれない。

けどねぇ。。。

「人の命」と「ゲーム」。
天秤に掛けるとどっちが重いのか、学校で教えなきゃいけない日も近いのかね?

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    1に関してはどっちもどっち突撃カマした香具師らはスルーすりゃいいじゃんって思う
    例えばと小園お惚気記事とか見てもおいらスルーしてるし・・・(マジじゃないよ
    2に関しては三十台にもなって分別ついてないのがちょっと痛い
    んでもって私心
    さいきん平和公園とかうろついてて情けない光景にでくわしますた。
    ああいう場で小学生以下の子が騒いじゃうのは許容範囲だけど高校生にもなって騒ぐ能天気やろうとか中年以上のげらげら馬鹿笑いしてるじじいやばばあ藻毎らなあそこは被爆者や遺族にとってどういうところかわかってきてるのかって聞きたい心境
    えっ藻毎が被爆者の遺族かどうかなんてわからない?
    そんなこたぁ関係ない場所柄をわきまえろ>いい年下小僧ども
    機会があったらぬっ殺したいぐらいの心境のおいら

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 1に関して
    まあ、スルーすりゃいいと思いますけどね。
    まさに炎上しそうなネタでもあるし、暇だったらちょっかい出したくなるのはわかる。
    > 2に関して
    うーん、詳しい状況や背景がわからないから、なんとも言えないですけどね。。
    なんともムナシイ事件だと思います。
    > んでもって私心
    これって、広島か長崎の平和公園?
    まあ、公園なんだから明るくするなってのは無理があると思うけど、
    まさに戦争が身近であったであろう年齢の人がおどけていたら、違和感ありますね。
    なんにしても、"常識"が"常識じゃなくなっている"ことが多い気がします。

  3. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    >広島か長崎
    そそ、
    >公園なんだから明るくするなってのは無理があると思うけど
    普通の公園ならなにも言わないんだけど平和公園(ここでも多くの人が原爆により亡くなられたと頃です※特に刑務所があったんでいろんな国籍の人が亡くなられた場所)とか爆心地公園は特別な場所ってのを理解してほしい。
    それに修学旅行で来てるんだからそれぐらいはわきまえてほしい
    もしそれが出来ないってことなら平和学習なんてやめて洋館とかグラバー園にいくか
    ハウステンボスにいってはしゃいでくださいってのが地元の人間の気持ち
    >戦争が身近であったであろう年齢の人がおどけていたら
    同感
    本来ならこの世代の人たちが戦争とは何かってのを子孫に話さなきゃいけないのに
    平和ボケしたのか大声で笑ったり馬鹿みたいに騒いでる姿を見ると情けなくなる
    >、"常識"が"常識じゃなくなっている"ことが多い気がします。
    実話なんだけど、この有様を見ておいらがちょっと頭きてたんで騒いでる修学旅行生を
    非難の目で見てたんだけどその子の一言
    "楽しいんだから騒いで何が悪いの"
    ・・・楽しいから騒ぐ・・・確かに間違いじゃないけど本能の赴くままに行動するって・・・
    ある程度の年齢になったら自制するって事を学び場所柄にそった行動をする
    って事を学び忘れたんだなっておもちゃった

タイトルとURLをコピーしました