何時間寝てる?

なんか、社会人って時間が無いもんだと今さらながら思った。

朝 5:45起床
夜 20:30~21:30くらいに帰宅、24時には就寝

睡眠時間は、6時間にちょっと足りないくらいかな。
ちと眠いので、たまには23時くらいに寝ちゃったりもする。

特に今日みたいに「フットサルやった次の日」なんて、眠くてダルいし。。。
そういや、こんなの思い出した。

・5時間以下の睡眠続け死亡率1.7倍に 7時間寝よう
 http://news.ameba.jp/2007/09/7433.php

徹夜とかすると、脳細胞がすんごい減るってのは聞いたことあるんだけど、
死亡率が高くなっちゃうのかよ、おい! しかも2倍近くも!!


みんな、どの位寝てるの?

会社の子に聞いてみたら、23:30に寝て5:15に起きるって言ってた。
もう1人の子は26時に寝て、7時起きだって。睡眠時間5時間かよ、おい! 死ぬぞ!!
同期の男友達(妻子持ち)は、23:30~24:30には寝て6:30起きだって。
もう1人の独身貴族は、休みは12時間くらい寝たりだけど平日は5時間未満ばかりだと。
おめーは学生かっっっ!?

一部例外もいるけど、まあ社会人だとおおよそこんなもんなんだろうね。
ホントは23時位とかに寝て、ゆっくりした気分で目覚めたいんだけどね。

でもそうすると、家に帰ってからの時間がなくなっちゃう。

うるさいチビがいるから、静かに集中できる時間となるとほんの僅かになっちゃうし。
9:00時出社の会社で8:00には出社してるから、定時でサクッと帰れると理想なんだけど…。

昼だって1時間ゆっくり休まず、メシ喰って一服したら仕事してるし。
(まあ昼飯後は、こうやってBlog書いてたりもするわけだけど…)

やっぱり早く帰ると、かみさんも珠希も嬉しそうだしね。それが大きい。
だけどまあ、なかなかそうもいかず。嗚呼、哀しき企業戦士。

でも最近は、終電までの残業や休日出勤は皆無と言ってもいいし、
なんか過剰なノルマとかも無いし。(たまに無茶言われることはあるけど:涙)

SPA!とか見ると、勤務時間に限らずいろんな意味で”悲惨な職場”って多いみたいだし、
営業に来る業者さんも、22時過ぎにメール来てたりもするから、
変に欲張らずに現状の中で良い方向を探していこう。。。

とりあえず今日は早めに寝ようっと。

コメント

  1. tuttiguitar より:

    SECRET: 0
    PASS: 973a621d9869a83b464bd307544c60cb
    そうだね~。
    あっしもやっぱり5時間です。
    こんなふうにBLOGを巡回したり自分のBLOG書いたりしなければ、もっと早く寝られるんだろうけど。
    でもこう・・・、なんていうの。
    睡眠時間優先で考えて、
     ・帰宅して最低限やることやって
     ・速攻で寝て睡眠時間7時間確保
    より、
     ・睡眠時間1時間短くなっても
     ・会社から帰って、自分の頭を“OFF”にできる時間を確保
    こっちを優先するでしょう、やっぱり、サラリーマンは。
    で、自分の場合、ビール飲みながらBLOGを見たり書いたりしているわけだけど、本当はビール飲みながらポロポロギター弾きたいんだ。
    夜遅いから無理はわかっているけど。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうそう! 帰って寝るだけの生活は避けたいですよね。
    ちょっと位眠くても、"その家に帰る意味"を持ちたい。
    PS2で遊ぶんでも、ネットサーフィンでも、かみさんとバカ話でも。。。
    > 本当はビール飲みながらポロポロギター弾きたいんだ。
    うひょー! それもわかるわかる!!
    青教本(懐かしい!)をパラパラしながらマリアルイサ弾いたり、
    改めて大聖堂にチャレンジしてみたり、かみさんと序奏とファンダンゴ弾いたり…。
    あー、学生の頃に戻りたい。

タイトルとURLをコピーしました