教育っていうか躾っていうか…

なんだかおかしな事件があったらしい。

・巡査長を現行犯逮捕=高校生を平手打ち-神奈川県警
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070905-00000031-jij-soci
 横浜市内の路上で定時制高校の男子生徒(16)を平手打ちし、けがを負わせたとして、
 傷害の現行犯で同県警大和署巡査長小磯慶洋容疑者(33)を逮捕した。
 高校生が電車内で回転式拳銃の形をしたライター(全長約36センチ)を乗客に向けて
 遊んでいたため、降車後に注意しようと呼び止めたところ口論になったという。

痛いニュースさんにもあった。
・高校生、拳銃型ライターを乗客に向けて遊ぶ→巡査長、高校生を平手打ちし逮捕
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1027013.html


うーん。。。 「平手打ちをして逮捕」ってのは妥当なんだろうか?

「痛いニュース」に出ている写真(そのライターと同製品か知らんけど)を見ると、
かなりリアルで迫力がある拳銃に見えるよね。
こんなのを高校生が人に向けていたら、おもちゃなんだろうと思う反面、
もしもどこかで手に入れた本物だったら? もしくは強力な空気銃だったら? って、
かなりの恐怖心があるんじゃないかと思う。

結論から言うと、この警官を擁護したい。
「警官が酔った上での暴力」って視点では、確かに行き過ぎの面があると思うけど、
こんなバカ高校生を勇気を持って注意するって、今の日本に欠けていることだと思うんだ。

見て見ぬふりばかりじゃん、この国はさ。。。

おいらがまだ小さかった頃って、いわゆる”カミナリ親父”みたいなのがいた。
学校でも、悪いことをしたときなどはゲンコツを喰らった。
そういうさ、”親の目が届かない場所での他人からの躾”って、必要だと思うよ。
そういうのがないから、混んだ電車で地べたに座り込む薄汚い学生とかが増えるわけだし。

なんかね、こんな絵が浮かんできた。
・この高校生
 >飲み会とかでこの事件を自慢し、「警官のくせに逮捕されてやがる」と居直り
・この親
 >ウチの子は何も悪くないのに、暴力を振るわれて怪我をした! 賠償しろ!

普通なら親が子供を連れて警官のに出向き、
「指導して頂きありがとうございます。ほら隆志! あんたも謝りなさい!」
くらいでもいいかと思うんだけど。(「隆志」って名前はテキトーです)

ちょっと具体例を思い出せないけど、他人を注意するとバカを見る事件ばかりな気がする。
 -教育として手を上げると逮捕
 -注意すると逆ギレされて刺される
 -親も親で反省の色無し
別に体罰が良いって意味じゃない。

でも年相応のこともわからない幼稚なガキには、手を上げて痛さでわからすことも必要。
特に、オモシロ半分に他人を驚かせたり、下手したら被害を与えるようなことを
なんの考えもなしにやっているおバカさんにはね。

なんだかね、「権利」とか「人権」ってのを拡大解釈しすぎている
自分大好き人間が多すぎて、それがデカい面をしすぎていると思うんだ。
違うかね?

コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    賛成!

  2. T より:

    SECRET: 0
    PASS: 0962e1aed115aeec2ecc398ba3df40b9
    ・・・・逮捕される側が逆の方がまだ納得できます。
    平手打ちでしょ?
    グーで殴ったわけですらない。

  3. ぶう より:

    SECRET: 0
    PASS: 1cbbf47a672901af5b938f751c78bb41
    カミナリ親父・・・いましたねえ~。というか先生だけど。
    おいら達が子供の頃って(注・・・お給料をもらえるまで)頭とかばしばし叩かれてましたよ。
    さすがグーパンはなかったけど、でも理にかなわないことをすれば平手くらってたもんなあ。
    >なんかね、こんな絵が浮かんできた。
    おいらもうかびました。ええ、同様に(笑)
    社会的にも教育現場でも何時からかおかしくなった・・・悲しいですね。
    *せめて今回の目撃者(その場に居合わせた)の方でこの警官の行動に同意する方は、
    声を上げて欲しいな、と思います。それが何かの布石になれば・・・(決して警察の権力の拡大を認める訳ではないけど)

  4. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >Tさん
    無条件の暴力を容認するわけではなく、こんな際の平手打ちは"適正"だとすら思います。
    話し声が大きいから注意したとかではなく、おもちゃだとしても
    「高校生のクセに」「拳銃を」「他人に向けて」遊ぶような非常識なバカなんですから。
    >ぶうさん
    これで警官が一方的に処分されるだけだと、ホント"注意する大人"は絶滅するでしょうね。
    子供のとき、おもちゃの銀玉鉄砲でも人に向けたら親に怒られたものです。
    そういうのが欠如して身体ばかりデカくなり、それを注意すると処分…。
    素晴らしい国ですよ、まったく。

タイトルとURLをコピーしました