イライライライラ…

朝っぱらから気の短いおいらが来ましたよ。

おいらはいつも、家を出てバスに乗って駅まで行く。
でさ、どうしてこう「金を出す」系ってモタモタしてる人が多いんだろう?
今日も、冴えないおっさん(と言ってもおいらと同じ30代だと思う)が途中から乗り、
支払機(って言うの?)の前で財布を出してモタモタ始めやがった。

停留所で待っていたんだから、予め小銭なりバスカードなりを用意する時間はあったはず。
どうして事前に… ってのは100ギガ歩譲って許すとして、

その場に止まって、いつまでもモタモタしてるんじゃねえ!

こうさあ、1歩中に入って、後続が乗れるようにスペースを開けて
そういう”気を遣うまでもない”こと、思いつかないんだろうか?

途中で”ジャマ”ってことに気づき(ってか、運転手さんがドケと言ったっぽい)、
後ろの人たちが通れるように脇に移動したのはいいけど、小銭を払ったとたんに
すぐ後ろから乗ってきてた人を遮るようにして、空席めがけて突進してた。

すぐ後ろにいた人、いきなり前に入り込まれたわけだからよろめいてたよ。。

おいらだったら、全力で舌打ちしまくりそうな状況。
ホントこういう”愚鈍”な人って嫌い。仕事のクオリティも低いんだろうな、とか思っちゃう。

ん? 神経質? そこまで言うことない?

うーん、そうかもしれないね。でも、個人的ではあるけど嫌いなもんは嫌い。
なんか「周り見えない」っていうか「要領が悪い」っていうか。。

今週のR25の「スマートモテリーマン講座」に出てたんだけど、

・エレベータに乗ったら、「閉ボタン」→「階数ボタン」の順で押す
 ドアが閉まる間に階数ボタンを押すことで、コンマ数秒得できる

ってのが載ってた。

これ、とってもわかる。同意。その通り。
別に急いでるワケじゃないし、せっかちな性格でもないと思う。
単に、無駄が省けるなら省こうと思うだけ。
同じ労力で効率的な方法があるなら、どうせならそっちを選ぶだけ。

こういうの、仕事する上でも役立つ… ってか、必要だと思うんだけど。


うるさいヤツ? まあ、そうだと思うよ。友達多いほうじゃないと思うし。
でも、こういう考えの人けっこういるんじゃないかと思うんだよね。。
どうかね?

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    >こういう考えの人けっこういるんじゃないかと思うんだよね。。
    >どうかね?
    おいらも似たような考え方するんで、よく知り合いからは"口うるさい"だとか"神経質"って言われます。
    でも、そういうこと言う人によくおいらがする反論は"自分が逆の立場(場合によっては同じ立場)に立ったとき同じような接し方(考え方)が出来ますか"ってことをいいます。
    わずらわしいからやんないとか、めんどくさいからしないのは個人の自由ですが、
    その行為によって迷惑を蒙った人には何の関係もない事でストレスを与えられるわけだけど、
    逆に自分が迷惑を蒙った場合ストレスを感じずにすみますか?って思うわけですが
    こういう人に限って自分が蒙った迷惑(ストレス)を騒ぎ立てる人が結構いたりしますよね。
    なら、他人に対し自分も迷惑をかけないようにするのが大人の分別だし
    馬鹿やっても済まされる年ってのがあるんじゃないの?
    と、つねづね思ってたりします・・・考えが硬い?

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > "自分が逆の立場に立ったとき同じような接し方が出来ますか"
    これ、大事よね。「相手の立場に立つ」って、全ての基本。
    これができないから相手が命を絶つまでいじめ、暴行をする。
    まあ、今回おいらが書いた内容は、別に"迷惑"ってほどでもないかもだけど、
    でももうちょっと回りを見る目を養えばいいのに、、 って思ったのだ。

  3. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    >でももうちょっと回りを見る目を養えばいいのに
    これって、仕事する上でも大事ですよね。
    周りをよく観察しとくと何がどこに置いてあるのかとか、空いた時間に先輩たちが
    何をしてるのかとか、いろいろ自分のためになる事が目に入ってきますからね。
    ※時折目にしたくない事もあるのはご愛嬌という事で(^▽^笑)。
    そういった意味からするとやっぱりこれからの世代の子には、勉強とかも大事だけど
    もっと周りを観察する目ってのをやしなっていってほしいですよね

タイトルとURLをコピーしました