バカ

なんか暗い気分になりつつ… なので、いつもどおり、そこらに転がっていることのグチ。

・「田中角栄元首相は低学歴でも立派な首相」…田中真紀子
 「安倍首相はバカだから成蹊大」暴言に、OB反撃
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1006110.html


……
おいら成蹊
ですが、
呼んだ?
しかも
小学校から
だけど
呼んだ?

このおばさん、当初はズバズバと物を言う気持ちのいい人かと思った。
でも、ただの話好きの世間知らずのおばさんだったね。

しかも、自分の親を低学歴と言っておきながら、
次には卒業校を持ち出しての頭の良し悪しで、誹謗中傷レベルの言葉。

美しいほどの矛盾。なんとも品の無い発言。

確かに成蹊は”頭が良い”とは思わなかった。いわゆる”一流”では無い感じ。
高校の時に頭の良かったヤツは、そのまま大学に行かずに他校を受験してたし、
いわゆる”不良”みたいなのだってゴロゴロしてたしさ。

ま、おいらが勉強しなかっただけかもだけど。。
世の中的には「お坊ちゃん、お譲ちゃん学校」って程度のイメージじゃないかな?

母校に愛情ってのは持ってないから、学校自体への非難とかは別に気にしない。
学風がわかっているだけに
珠希にも成蹊がいいんじゃねえかなぁ? なんて思ったりもしていたけどね。

じゃなく、「バカ→だから成蹊」=「成蹊卒はバカ」って取れる発言でしょ?
世の中の成蹊卒の人たち、あと、世間一般的な学校ランクで
成蹊より下に位置するとされる学校を卒業した人たちみんなを侮辱している。

お前のほうがバカじゃん?

「田中真紀子は早稲田卒って言ったって、どうせコネでしょ?
 それも政経じゃなくて、バカだから商学部なんでしょ?」
と、公の場で誰かが言っているのと同じ。(早稲田商の方、怒らないでね…)


まあ、安倍さんを見てると、確かに”頭がいい”とは言えないケースも多いけどね。
おいらだって、ニュースを見てると
 -また○○の職業のヤツか
 -また○○県の事件か
みたいに、先入観というか固定観念というか、偏った思いをすることもあるけどさ。

けどねえ、こういう考えを「発言しちゃう」こと自体、学歴うんぬんは関係なく
「頭が悪い」んだと思うよ、おいら。別にいいけど。

コメント

  1. tuttiguitar より:

    SECRET: 0
    PASS: 973a621d9869a83b464bd307544c60cb
    はいはい、tuttiセンパイです。
    このたびはお二人目、おめ(略)
    ちょっと早かったか。
    まぁ、真紀子さんの言うことだから気にもならないけどね。
    っていうかさ、「あの人ならそういうこと言いそう」って思われてしまう真紀子さんって悲しいな。
    私はギターばっかり弾いてて最低限の勉強しかしなかったけど、成蹊の校風は好きだったな。
    小学校から大学まで、文学部から工学部まで一箇所に集まっていたから面白かった。
    講義を受けている横を成蹊小学校の児童が歩いていたり。
    (工学部の私だったが)文学部の授業にこっそり入り込んだり。
    あぁ、懐かしいね。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    tutti師匠、こんにちはです。
    2人目は、昨日金曜の検診で心音が聞こえたレベルで、まだ豆粒。
    なのにかみさんは「きっと女の子だ!」と言っています。
    こいつの勘はいつも外れるから、きっとまた男の子でしょう(笑
    で、客観的に見ても成蹊って、環境はいいと思います。
    tuttiさんがおっしゃることも然り、敷地が広いおかげでグランドや緑が豊富だし、
    井の頭公園なんかもあるし、美舟なんていう素敵な飲み屋もあるし。。。
    懐かしいですね。今でも小学校では"赤ふん"なんでしょうかね?

タイトルとURLをコピーしました