子供とはナニ?

昨日、SPA!を買ったんですよ。
「赤ちゃんを捨てた側の論理」とかって見出しに目を引かれて。

 -10代のうちから援助交際で、父親が誰だかもわからない
 -いろんな性病にもかかってて、生理が来ないのはそのせいだと思っていた
 -中学生だからまだ産めないと思っていた

気持ち悪すぎる。

あまりにも幼稚すぎる精神と、あまりにも欠如している知識。
そして、親に相談1つできないような家庭環境。

自宅で女児出産、遺体を押し入れに…高1女子生徒を逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070627-00000506-yom-soci
宮城県警石巻署は26日、出産した女児の遺体を自宅に遺棄したとして、
同県石巻市内の高校1年の女子生徒(15)を、死体遺棄の疑いで逮捕した。
女子生徒は23日に自宅で女児を出産し、遺体を自室の押し入れに隠した疑い。

まただよ。

つい先日も学校のトイレで出産し、そのまま溺死させた記事が無かったっけ?
ごみ置き場に置いた事件や、メットインに入れた事件、他にもたくさん。
赤ちゃんポストには、早くも3人(だっけ?)の子が捨てられた。

自分が子供を持ってから、こういうニュースや虐待のニュースに本当に敏感になった
子供がいる友人は、みんな同じことを言う。

「14歳の母」だっけ?
中学生が妊娠し出産するのを美化し、”ただのきれいごと”を並べたドラマ。
かみさんと何話か見たけど、胸くそ悪くなって見るのをやめた。

まあ、人それぞれの捉え方があるから別にいいけどさ。
妊娠して出産までも大変だけど、本当に大変なのはそのあと。

子供を育てることがどれだけ大変なことかに触れず、経済的なことにも触れず。。

最近の様々な事件は、モロにあの影響を受けていて”子供を産む”ことを
あまりに安易に考えすぎているのではないかと錯覚してしまう。

性教育では、避妊や性病のことを教えるのはもちろん、
子供を産み育てるということがどういうことなのか、どれだけ大変なのか、
そして、自分の子というのはどれだけ大切なものかを教える必要があると思うんだ。

こういう事件、本当にイヤになってくる。

約10ヶ月の間お腹の中で頑張って大きく育って、やっと外に出る時が来て、
日の光と母親の愛情を、全身でいっぱい受けられると思ったらこれだよ。

出産は人生の終わりじゃなく、始まりのはずなのにね。

コメント

  1. 大阪大好き より:

    SECRET: 0
    PASS: 69b3e0832c33a68538fba82e98d97485
    「14歳の母」でなくて「14才の母」です。あのドラマは決して妊娠・出産ということを美化しただけのものではないです。あなたが何話かしか見ていないからそんな風に思ってしまうのだろうと思いますが。妊娠したと周囲に知れ渡ってからの生活は、悲惨なものがありました。周りの友だちは離れ、学校は退学、あげくの果てには親にも反対されましたが自分で「働く」と言って産もうと決意したのです。
    今ニュースになっている子達はこの決意が鈍かったんだと思う。現実から目を背けたまま出産、そして遺棄・・・。ドラマの影響を受けているのはあるだろうと思いますが、これのせいにはして欲しくないですね。

  2. 保健の授業で性教育を割愛された者 より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    ゆとり教育とかいって性教育を悪い物のの様に扱う教育現場が改善されない限りこれからもどんどん増えてくのではないでしょうか。
    大人になりかけの時期にきちんとした知識を身につけず、興味本位で大人の都合のあやまった知識を身につけてしまった事による被害者ではないでしょうか。
    子供に子供の育て方を教えるのは?といって疑問を投げかける教育現場。子供を育てる方法に関する情報は各家族化で親からは受けられなくなるケースが増え、子育てセミナーが盛況な状況からも正しい子育ての情報発信の検討を望むところです。もちろん性教育に関しても正しい正確な情報発信を望むところです。

  3. NEeDS より:

    SECRET: 0
    PASS: c59f1efae05fb4f4624e52b4178b45fc
    >子供に子供の育て方を教えるのは?といって疑問を投げかける教育現場。
    これが事実ならって言うか事実なんでしょうな。
    この疑問は間違っているのです。
    子供に育て方を教えるのではなく、子供に自分が如何に育てられているかを考えさせることなのです。
    それが、一人一人皆大切な命、命の尊さを教えるものなのです。
    そして、通り一遍、単なる知識として教えるのではなく、他者もまた一つの大切な命、自分のことに結びつけ、考えさせることが大事と思います。
    知識としてだけでは社会の一員としての関連付けできず、現実に対応など程遠く歪みを生じるでしょう。
    現場からこの様な問いが出るとしたら、明らかに教育行政に歪みがある証左です。

  4. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >大阪大好きさん
    確かに数話しか見て無いのですが、妊娠~出産までの苦労は描かれていましたが、
    出産後のことはたいして触れて無いように見れた、そのことを言いたかった感じです。
    まあでも、「子供を産む」という重要性を理解していないというのが本質ですけどね。
    >保健の授業で性教育を割愛された者さん
    今思い出せば、おいらの学校も性教育はありませんでした。
    女子だけは別室でなにかの講義をけていましたけど。。
    おっしゃるとおりで、現実を認識した中で正確で効果のある教育を求めたいですね。
    もちろん、家庭が1番の教室ではあるんでしょうけど。
    >NEeDSさん
    確かに「命の重さ」が軽く見られている感じもします。
    ゲーム世代の「死んだらリセットすればいい」って意識のせい?
    なんだかね、自分の子を育てるにあたって不安になってきちゃうんですよね…。

  5. うきうきなおP より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    泣きたくなりますね。
    高校1年の長女と同じ、歳なので・・・。
    そんな暇ないくらい、泳いでますけどね、娘(笑)。
    暇なんかないから、彼氏なんか出来ないし・・・(悲)。
    風呂上りに裸で、うろうろしてるくらいですから(笑)。
    そういう人って、日常会話ってないんだろうなって思います。
    我が家じゃ、一日の出来事を、競って話しまくりです、ふたりの娘達・・・。
    うるさいですけど・・・。

  6. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >うきうきなおPさん
    > 風呂上りに裸で、うろうろしてるくらいですから(笑)。
    ぜひお風呂タイムにお邪魔させていただきます。
    ついましては、住所を今すぐ教えてください!!!!!!!

    誤解を恐れずに言うなら、いい家庭にはいい子が育つんだと思います。
    逆に、家庭に問題があると、そこで育った子はなにかしら問題がある場合がある。
    (もちろん、必ずそうだとかの差別的意味合いではありません)
    学校や塾も大事ですが、やはり家庭、家族が1番大事なんじゃないかな、、 と思います。

  7. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    いつも不思議に思うのは、なん出回りが気づかんの?ってこと。
    いくらなんでも臨月近づきゃ、太ったって体型じゃない「おなかのでっぱり」があると思うんだけど、「一緒に暮らししているはずの親」が気づかんもんなの?
    親も子も「自分だけ」が大切で回りのことはなんにも関心がないってことなんでしょうかね。

  8. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うん、なんで気づかないのか不思議ですね。
    お腹がデカくなるのも、「太った」とは別物の大きさ、形じゃないですか。
    いくら巧妙に隠したって、隠せるもんじゃないと思うんですけどね。。

タイトルとURLをコピーしました