コンビニでビニールをクルクル

コンビニに寄って思ったこと。
と言うか、前から気になっているんだけどね。。
レジで会計し、ビニール袋に詰めてくれるじゃない?
それはいいのだけど、持ち手を一まとめにクルクルするのはいつから始まったのだろう?
牛乳とか飲み物数本買った時などの重たい時、
ビニールが細くなって指に食い込み痛いんだよね。
そのまま渡してくれれば、幅の広い持ち手で重量が分散され痛くないわけだけど、
なまじまとめて補足するものだから、指に食い込んじゃって痛い痛い。
せっかくやってくれたことなので、目の前で戻すような野暮なことはしないが、
ビニールを手に取り店を出るときには、改めて解いて元に戻している。
せっかちな私としては、そのクルクルに掛ける数秒が無駄に思えて仕方ない。
それも嬉しいことならまだしも、嫌なことなわけで。。。
高校~大学まで数年間コンビニでバイトをしていた。
感じたのは、「レジはスピード」ってこと。
あまりに無愛想なレジ係はカチンとくるけれども、
そうでなければちゃっちゃと済ませ、1秒でも早くこなしていくのが
店員としても客からしても”ハッピー”なんじゃないかと思うんだ。

バイト店員の独断ではなく、チェーン店としての方針なのかもだけどね。
でもウチの近くのそのコンビニは、ただでさえレジがノロくてさ。
丁寧だと言えば丁寧なんだろうけれど、それ以上にイライラしてしまう器の小さい私。
現在バイトをしている方がいたら教えて。
これは店からの指示なの? それともバイトさんの独断?

コメント

  1. 紅鈴爺@大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    現在コンビニでバイトしてない人がコメントしてみる
    おいらは手が無骨なまでに太いし皮厚いし、すぐ車に乗ったりするから気になったことはない(ならなんでコメントしたってのは無しねw
    あれね、多分バイトの女の子がああやると可愛いとか思ってやってるだけだと思うぞ
    もしくはねじねじすんのが好きな女の子が流行らせたとか
    んで、それが意外と好評だったからみんな真似してるんだよ
    考えてみろ、めっさ可愛い子がねじねじしたコンビニ袋を微笑みながら首を少しだけ傾けて、どうぞって渡してくれたら元気が出るだろ?
    ただそれだけだっ!(違う

  2. T より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    気になって検索してみたのですが、「万引き防止説」と「その方が持ちやすいだろうとの親切心」とがあってはっきりしない。
    ただ、下記の答えで自分的には納得できました。
    ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1385949483
    (不評なんだけど)あれをやっている方が落とす人やもたもたする人が出にくい。結果的には皆の為になる、と。片方だけ持ってしまって・・・とかを防ぐ為って事かと。
    まぁ、持った時に重かったら緩めれば良い話ですし、ね。

タイトルとURLをコピーしました