融通?

先週のフットサルでのこと。
錦糸町楽天地を使っているのね、ウチのチーム。ビルの屋上。
ゲームの合間でベンチに座って休んでいたとき、すぐ近くの喫煙スペースで
係員と一般のおじさんとの間でこんな会話が聞こえてきた。
爺:喫煙スペースでタバコを咥え、火をつけようとする
係「すいません。ここは施設利用者の場所なので。」
爺「は?」
係「施設利用者の場所なので、(フットサルしない貴方は)吸わないでください。」
爺「他の喫煙場所はどこにあるの?」
係「1階にあります?」
爺「1階? ここは屋上なのに、1階まで行けというの?」
係「ここは施設利用者用ですから。」

まあなんて言うか、別にいいじゃないかと。
悪ガキが集団で来ているわけでもないんだし、土曜の午前中に普通に買い物に来て、
ちょっと一服、、、 ってだけのおじさんでしょ、見るからに。
タバコの善し悪しは別として、まるで融通の利かない係員にいい感じがしなかった。
「あ、監督! こっちこっち。ウチのチームこっちです!」
とか言って、そのおじさんを呼んであげようかと思ったよ(笑
最近は喫煙者への肩身が狭いし、確かに非喫煙者からしたら
タバコの煙なんて臭くて迷惑この上ないのだろうけどね。
ただ、「施設利用者のみ」とかの貼り紙だってしていないんだから、
ちょっと1本タバコ吸ったって、別に施設にデメリットなんか無いと思うよ。

コメント

  1. 紅鈴爺@大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    融通のきかない白と黒の両極端が増えちゃって、灰色がなくなりつつあるからねぇ
    んで、今回の施設利用者のみ喫煙所利用可も施設利用してる人が居て、
    その人が一緒にタバコ吸ってても、他の利用者のじゃまにならない
    迷惑がかからないのなら見て見ぬふりしとけばいいだけじゃね
    とか思うわね

  2. きゃす より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うん、別に迷惑が掛かる状況でもなかったし、1人をOKすることで
    どんどん便乗した多人数が来るような状況でもなかったわけだしさ。
    その係員の言い方があまりに排他的で会話にならず一方的で
    見ているだけで気分悪い対応だったもんでね。

タイトルとURLをコピーしました