テストステロンとガンダム

突然ですが!
結婚をし子供ができると、男は”守り”に入るとよく言う。
うーん、確かに否定できないかもな。
性格は丸くなり、体型まで丸くなり、活発性が消え外に出るのが億劫になったり。。
攻撃性も無くなり、リスクを冒さず今の生活を最低限保持しようとする。
 -奥さんのおいしい手料理をたくさん食べるからでしょ
 -子供がいるのに自分だけホイホイ遊びに行けないでしょ
 -独身じゃないんだから、無職になるリスクは避け会社にしがみつくでしょ
うん。確かにそうだよね。肯定否定じゃなくてそんなもんだと思う。
なんかね、科学的に証明されてるらしいんだよね。
「テストステロン」あるじゃない? 「男性ホルモン」のこと。
どこだかの調査では
 -結婚すると明らかにテストステロン数値が低下
 -離婚をするとまた元のレベルまで回復
するんだと。ソース(情報源)は忘れた。
ちなみに女性ホルモンは「エストロゲン」ね。
筋トレするようになって詳しくなった(笑
で、この「テストステロン」はいわゆる”オス”の本能みたいなもんで
 -攻撃性を増す
 -活動的になる
 -脂肪燃焼を促進する
 -筋肉を付ける
 -ハゲる
なんて作用があるみたいなのよね。
そう考えると、このテストステロンの低下ってのは
結婚や子供ができるのと確かにリンクしてるよね。
 -攻撃性の低下 → 守りに入る
 -活動性の低下 → 家でゴロゴロ
 -脂肪燃焼低下 → なんか太ってくる
 -筋肉つかない → やっぱりブヨブヨに
たぶん動物の本能として、妻子を無為に攻撃しないためなんだろうね。
うーん、筋トレのために妻子を捨て、ちょっくら離婚してみっか?(笑

ここでふと思い出した。
皆さん、「ガンダム」「Zガンダム」は見ましたかね?
その登場人物の1人である「ハヤト・コバヤシ」は覚えていますかね?
彼は当初独身、アムロに強いライバル心を持ちながら
“ガンタンク”というどう見ても宇宙空間では役に立たん機体で奮闘してた。
最後、機体は大破するものの白兵戦でも生き残り、
主役にふさわしい戦いぶりを見せてくれたわけなんですよ。
そういや、アムロと取っ組み合いのケンカをしていたこともあったよね。
それが「Zガンダム」では…。
彼はヒロインの「フラウ・ボウ」と結婚し、孤児であったカツ・レツ・キッカの
3人を養子として迎えたわけ。
結婚し、いきなり3人も子供ができたんではテストステロン値が下がって当然!
あの登場シーンの、まーるくなったそこらのただのおっさんのような風貌も
これまた必然であったのではないのか!?
だってその証拠に、独身のアムロやシャアは細身体型は変わらないまま
そこらの女といちゃいちゃしてばかりいたからなぁ。
人間とガンダムは奥が深いね。

コメント

  1. 大工@PC より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ガンダム→Z→ZZ→UCにでた ブライト・ノアは痩せとったがな
    という、ツッコを残して去る(´・ω・`)ノシ (´・ω:.;:…(´・…:.;::..;::: .:.;:………….

  2. きゃす より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あ、そうだっけ?(笑
    とりあえず私は、ランバ・ラルのようなおっさんになりたい。。

  3. 大工@PC より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ランバ・ラルのようなおっさんになりたい。。
    きみの普段の行動から察するに銀魂に出てくる柳生九兵衛の
    従者の東城歩になるのではないかと予想w
    ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E9%AD%82%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E6.9F.B3.E7.94.9F.E5.AE.B6
    ※いっとくけど冗談だからねΣd(・ω・´。)ок!!

  4. 大工@PC より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ttp://bigot.hotcom-cafe.com/wordpress/archives/6278
    即注文するよな!?
    ※これ子供用ないのかな?

タイトルとURLをコピーしました