教師って

もちろん、”教師”をひと括りにするわけじゃないけどね。
それにしても最近は不祥事が目に付くよね。
・「君は××」教諭2人、生徒の言動5段階格付け
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101028-00000484-yom-soci
 
 教諭2人が生徒の言動を「◎」から「××(ばつばつ)」まで5段階で評価し、
 生徒を「君は、××だ」と呼ぶなどしていたことがわかった。
 ショックを受けた生徒の保護者から「子どもが登校を嫌がっている」などと抗議を受け
 学校は「生徒に動揺を与え、不適切な指導だった」と謝罪した。
一般的な行動、例えば
・お年寄りに席を譲る→○
・空き缶をポイ捨てする→×
など、一般的行動に対しての評価付けに留めときゃいいのに、
なぜそこから「君は×」のように個人の人格否定にも取れるやり方をするんだろう?
言い方や状況にも寄るだろうけど、こんな言い方されたらイヤにもなるさ。
(同時に、このくらい乗り越える精神力も養ってほしいとも感じるけど)
高校の時だっけな?
英語の教師がクラスメートが私語をし笑っているのを見て、
「○○、歯茎を出して笑うな。歯茎を出すな。」
と叱りつけたシーンを覚えている。
その生徒、笑うと結構歯茎が目立つヤツだったんだよね。イメージ湧くかな?
確かに騒いでいたのは悪いが、身体的なことを含めての言い方には
関係無いながらも気分が悪かった。
なんかわからんけど、教師って”勘違い”しちゃったりするのかな? っと。
周りはガキばかり、教室では自分がルールで誰からも教えを乞うことも無い。
ついつい高圧的、横柄になってしまい、そういった常識の判断が鈍ってしまう。
いや、知らんよ。今思いついただけだし。。
別に”聖職”だとは思わないし、教師だってただのサラリーマンなわけだけど、
言い方1つ、行い1つで子供たちに一生の傷を遺すこともあるってことを
いつも覚えておいてほしいとは思う。
これ↓、最近の教師の不祥事一覧。
http://news.fresheye.com/clip/6001058/news/?from=nlist_clip
「女児の裸を撮影」とか「生徒のスカート内を盗撮」「財布を窃盗」とかの
論外なただの犯罪者は別としてもさ、あまりに多く感じるんだけどね。
先日の小学校6年生がイジメで首を吊った件でも、
学校側は「知らない、認識してない、わからない」ばかり。。
他にも、体罰の全てを否定しないけど骨を折るまで殴ったり。。
アホか?
もちろんいい教師もいっぱいいるだろうし、
実際今でも会いたいと思う恩師だっているけどね。
少しでも当たり外れの”外れ”が減ればいいよね。

コメント

  1. 大工@PC より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いい先生
    中学のときに受ける授業を自由に選べるってので社会科を受けてる時の話
    授業中にくがじいって先生とけんかになって
    おいら:こんな授業受けるもんか~
    先生:教室からでてけ~
    おいら:おう二度と来るか!!
    ってな感じになって2~3週間行かなかったんだけど
    その間、この先生はケンカになったことを担任に報告せず
    自分の腹ん中だけに収めてくれてたんだよね
    怒りっぽかったけどいい先生だったよ

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱりいろんな教師がいたよね。
    ホント妥協で進めるような授業もあれば、暑苦しいくらい熱血の人もいた。
    気合い入れてくれると、どうしてもこちらも熱くなって身に入るし。
    はぁ~。学生時代に戻りたいね(笑

タイトルとURLをコピーしました