フットサルの危機?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“フットサル”知ってる? 簡単にイメージできるように言うと”ミニサッカー”。
テニスコートほどの大きさのコートで、5人(フィールド4人+キーパー1人)チーム。
サッカーと違い、激しいチャージやスライディングタックルは禁止だから
女性もとっつきやすいし、実際プレーヤーも多いんだよね。
私も、趣味で怪我は嫌だから、サッカーより安全なフットサルをやっている感じ。
そういう人、結構多いと思うんだな。
球蹴りは好きだけど、サッカーほど激しくやりたくない… って人。
ところがこんなの見つけました。
・フットサルのルール改正「スライディング可」に絶望する
 http://news.livedoor.com/article/detail/4943729/
 ところが、数年前にチャージが認められるようになりました。
 さらに今回、スライディングタックルまでが認められるようになりました。
 結局これってもうボールとコートの小さいサッカーですよね。
ん? チャージはOKになってたの??? 知らんかった。
それはともかく、この人の言っていることはもっともだと思うな。
ぶつかり合いの無いスポーツだから、デブもヤセも男も女も、経験者も未経験者も
一緒のフィールドで楽しむことが可能だったんだけど、
チャージもスライディングもOKじゃ、それが覆されちゃうと思う。
なにより、怪我が怖い。
そりゃスポーツだから怪我はつきもの。
足をくじいたり捻ったり肉離れ起こしたり、、 そういうのは普通にあるけどね。
ただ”スライディング”となると、怪我の率、重傷度も格段に上がっちゃう。
軽い捻挫や打ち身とかならいいけど、下手にスライディングされて
靭帯伸ばしただの切れただの、骨にヒビやら折れたなんて、絶対に避けたいからね。
ルールの改悪だと思うなぁ。。。
まあ、別に国際ルールになど従わずに、今まで通りやれば済む話だけどさ。
フットサル楽しいよ。みんなもやってみない?

錦糸町や千住周辺まで来れる30歳以上の方、興味あればぜひご連絡ください(宣伝
・フットサルチーム CERVEZA(セルベッサ)
 http://fc-cerveza.net/
「Contact」から連絡いただければ、私が対応させていただきますよー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. T より:

    SECRET: 0
    PASS: 0962e1aed115aeec2ecc398ba3df40b9
    > "フットサル"知ってる? 簡単にイメージできるように言うと"ミニサッカー"。
    あの~・・・
    昔、ミニサッカーというのがあった筈なのですよ。
    25年くらい前の記憶ですが、あまり弾まない(ちょっと空気の抜けたような)ボールを使って、小さいコートで行う協議の。
    あまり知られていませんでしたが、あった筈です。
    それから来ている物ですかね?

  2. 青と赤の帝國 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >スライディング可
    スペインリーグ(他の為用)じゃないんだから全面解禁したらだめだよ。
    単に、観戦する人にはエキサイティングなのかもしれないけど、
    今年の 3 月頃にスライディングをした、ブラジルの選手が亡くなられている。
    床の木が捲れて突き刺さって、出血性ショク死だったと思う。床の作りが・・・
    未だ YouTube に残っている。futsal brazil died とかで調べて。
    >まあ、別に国際ルールになど従わずに、今まで通りやれば済む話だけどさ。
    同意見ですね。ローカルでは禁止に限りますね。あまりにも危険すぎる。
    でないと、一般競技者にはフットサルがフットサルでなくなる(と思う)。。。

  3. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >Tさん
    フットサルの由来ってなんでしょうね???
    私は小学校でサッカー部で、いわゆるフルコートでやってましたけど
    大学途中からみんなでハンドボールコートでやるようになり、
    そのままフットサルへと流れていきました。
    激しいコンタクトのあるサッカーより、フットサルのほうが性に合っているな。。
    >青と赤さん
    > スライディングをした、ブラジルの選手が亡くなられている。
    うほ。見ちゃった。。
    遠目の映像だから「どうしたんだろ?」くらいにしかわからないですが
    亡くなっちゃったんですね。。。
    まあなんにしても、いい年したおっさんがピチピチギャルと一緒にプレーできる
    穏やかなスポーツとして今後もやっていきたいと思います。

    あ、となると、チャージはOKにしておいたほうがいいのか!?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。