W杯はどうなるやら…

昨日の日韓戦見た? サッカー。
・【速報】日本 1-3 韓国 サポーター大ブーイング
 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51483488.html
小学校のときサッカーやってたし、その後部活とかではやっていないけど
今でもフットサルやったりのくせにあまり代表戦って見ないんだよね。
イライラするから。
今回は、21時からの「ロストワールド」を見るまでの”つなぎ”として
なんとなくチャンネルを合わせていた。

正直言って、韓国は嫌いです。
日韓ワールドカップのこともある。竹島のこともある。その他もろもろ。
けど、韓国には全然敵わないね、日本は。素直に認める。
韓国だけじゃない。香港にはなんとか勝ったけど(内容はまあ置いておいて)、
その他勝てる相手は少ないだろうね。
なんて言うかさ、お上品すぎるんだもの。
パス回しはうまいんじゃない? 単純なキープ率ならいいパーセンテージ。
けど、よく言われるように「ゴールを狙う執念」ってのが感じられないよね。
もちろん、私のような素人の外野が偉そうに言うのもなんだけどさ。。
ゴール前まで行っても、なんかパスを出して取られる。
強引にドリブル突破して、、 なんて見たこと無い。
たまに撃ったと思ったら、全然枠に行っていない。
ホントさ、フリーキックかPKでしか点が入らない。
日本人と言う国民性に合わないのかもね。サッカーって。
もっと自己主張というか、ずうずうしさというか、ふてぶてしさというか、
相手を踏みつけてでもボールを奪う(ファールだけど)ような、泥臭さが無い。
と思ったら、わけわかんないとこでファールもらって相手にチャンス与えたり。。。
「ベスト4」が目標だっけ?
ブラジル、イタリア、スペイン、ポルトガル、アルゼンチン、、、
東アジアで3位にしかなれないのに、どうやるとベスト4に入れるんだろう?
わかった! 日本がベスト4に入れる(可能性がある)方法が!!
いい感じでパス回しが出来たら「1点」にすればいいんだよ。
これなら我が日本も、3~4点は取れるっしょ!
・・・ ふぅ。むなしい。。
本番では、ぜひ頑張ってください。お願いします。

コメント

  1. たけし より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どーも。ご無沙汰です。
    私もねぇ・・・そんなによく見てる訳じゃないし素人ですが、見ててイライラする。
    私も韓国に対する感情は貴殿と似てます。そればっかじゃないかもしれないけど、事実と異なることが多く腹立たしさを覚えますが、スポーツはまた別ですね。
    試合後のインタビューで大久保が「横パスばっかで・・・」なんて言ってたけど、見ててもホントに横パスばっかで相手ディフェンダーを突っ切るようなことをしないんだよね。あれじゃ勝てんよ、何がベスト4だよ!!みっともない!!
    ベスト4なら、不戦勝の繰り返しだろうね(^^;

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たけぽん久しぶり。寒い日が続きますが、元気かな?
    > 横パスばっかで相手ディフェンダーを突っ切るようなことをしないんだよね。
    そうなんだよね。
    "抜いてやる!"って気合がもうちょっとあってもいいと思うんだ。
    (そればっかだと、それはそれでイライラするけど)
    小学生の時は「シュートで終わろう」って教えられました。
    グダグダやって取られてカウンター喰らうくらいなら、
    ちょっと遠目でも思い切りシュート放てって。
    相手DFに当たって入るかもだし、芝生のイレギュラーで入るかもだし、
    と言うかいくらパス回したって、シュートを打たない限り得点できないわけだし。
    やっぱり、いい意味で"ドリブラー"って必要だよね。
    5人抜けとは言わないけど、3対3で1人抜けば、3対2で圧倒的に有利になる。
    もちろん取られちゃう時もあるだろうけど、
    「いいから全部よこせ! 俺が決めてやる!」みたいな、
    見てて面白いプレーヤーがほしいよね。

タイトルとURLをコピーしました