よくもまあ、のうのうと…

~チラシの裏に書く落書きレベルの愚痴(独り言)です~
日曜の昼にふとテレビをつけたら、
フジで「ザ・ノンフィクション ~漂流家族 竹下家~」ってのをやっていた。
途中からだったのでよくわからんけど、
なにか経済的に困っていて、けど家族で団結して頑張っていく・・・
そんな暖かい内容かと思って見たんだよね。
そしたら全然違うでやんの。
北海道で知人(?)に保証人になってもらいマイホームを建てたが、
ローンが払えないので家族で埼玉に出稼ぎ(引越し)する。
なんだか「金が無い、金が無い」ということで、
娘たちにもバイトをさせたりして工面するが、それでも回らないらしく
なんと娘たちに学校を辞めさせる!!!
子供の金を当てにして退学させる親とは、一体どういう親なのか?
同じ親として吐き気がする。
で、当の父親は娘の就職が決まらないことを怒鳴りつけるくせに
「北海道では上の立場だったけど、こちらで下の立場で働くのは嫌だ」
とかの幼稚な理由で自分はホイホイと退職。。 アホ?
ローンがあって子供が6人もいて貯金も無くて次の仕事も決まっていなくて、
その状況でクソにも劣るプライドで仕事を辞めるダメっぷりがかっこいいね。
憧れるほどに無能。しびれるほどに低脳。
世の中ね、家族のため子供のためにさ、良くない待遇と給与なのに
自分の半分の年齢の若造に頭を下げているオヤジが、どれだけいることか。
本当に強い人とは、そういう人のことだと思う。
さらには、常にコンビニ弁当やペットボトルが映し出され、
外食したりカラオケに行ったり、節約してる様子が見られやしない。
1度もローンの返済をしていないのに、なぜそんな生活ができるの?
大体、なんで金無いのにみんなブクブクダルダルと豊満なお体をしていらっしゃるの?
保証人が来て、ローンを払っていないことを指摘されると、期待通り今度は逆切れ。
よく口ごたえできるよね。どれだけツラの皮が厚いんだか。
子供の前なのに夫婦で汚い言葉で罵り合うし、タバコは吸いまくっているし、
何かにつけて言い訳がましいこの親たちは、なんなんだろうね。
極めつけは、夫があわや妻を殴りそうに。。。
しまいにゃ母親は家出。6人もいる子供を置いて。もう笑える。
1ヶ月の音信不通の後、「今は帰れない」だかなんだかの勝手な言葉。
夫が夫なら妻も妻だ。

「ノンフィクション」とは謳っているものの、本当はどうか知らんよ。
テレビなんか、そのままの映像や情報を鵜呑みになんてできない。
けどあまりのダメダメさに、思わずかみさんと見入ってしまいましたよ。
これだけ不快で後味の悪い番組は久々だった。
ここまで無計画で無責任で卑しい人間がいるなんてね。
人に金を借りているなら、死に物狂いで返せ。迷惑を掛けるな。
その人の顔を真っ直ぐ見れるまで、娯楽などもってのほかだと思うんだ。
ここまで共感できないってのも、ホント珍しい。
こういうダメ親って、なんで平気でテレビに出てくるんだろう?
ギャラを当てにしてるの? 羞恥心とかないの? やっぱやらせまがい?
下の子って小学生じゃなかった? 学校でいじめられちゃうんじゃないの?
生きてて恥ずかしい、人間として、親として恥ずかしいという気持ちは無いの?
まあなんでもいいけど。
これがフィクションであり演技であるなら、大した技術だと思う。
普通、たかが映像でここまで人を不快な気分にさせられないよ。
んーと、テレビで不快になっても仕方ないから前向きに捉えよう。
 -世の中こういう人間もいるから、人付き合いは良く考える
 -保証人なんてなるもんじゃない
 -不況だからいつ自分も職を失うことになるかわからない
こんな感じかね?
なんだかんだで、続きをやるなら見てしまうと思う。
テレビ局も狡猾だね。うまいよ。策士だと思う。たいしたもんだ(笑

コメント

  1. Rey より:

    SECRET: 0
    PASS: 796f2c6347496f219143fe5a93c06e71
    >テレビで不快になっても仕方ないから前向きに捉えよう
    -こんな人間にはなってはいけないよ、っていうお知らせ
    -こんな人間より私の方がまだまし、だという優越感がもてる
    をぜひ追加してくださいな(笑

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お、Reyさんも見てた??
    あまりに酷かったですね、あの両親は。
    「子供は親を選べない」ホントその通り。可哀想に思えます。

タイトルとURLをコピーしました